人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファナティックなまいにち

マッサージ・・・マッサージ・・・マッサージ

チェンマイに来たもうひとつの大事な目的はは、マッサージのトレーニングを受けること。

基本をもう一度、学びなおしたい。
もっと、効果的で的確なマッサージをしたい。
もっと、自分の身体に負担のないやり方を学びたい。

街中にマッサージ屋さんと、有名無名のマッサージスクールがあふれ、どこに通うか、さんざん迷いました。今回は短い滞在期間なので、3羽のうさぎを捕まえることはあきらめて、Wandee Acient Massage School で、基本のキであるセンをきちんと勉強しなおすことにしました。

10日間のベーシッククラスが始まりました。

一番最初に、足の脈をさわっただけで、「身体は問題ないか、感情のアップダウンはないか?」と聞かれました。別に元気だし、問題はない、と答えると、そんなはずはないだろう、と。
で、そういえば、ここ何年か、月経が不順でだらだら続くし、髪の毛がたくさん抜ける、と言うと、ああ、そうだろう、という顔をされました。

おもむろに、謎のハーブを煎じて飲ませてくれました。

実はタイに入ってから、出血多量でどうにかなるんじゃないか、ハゲちまうんじゃないかと内心悩んでまして。でも、そのハーブ、みんなはゲロマズと言ってたけど、わたしの身体はすごく喜んで、美味しい!って感じました。

で、5日間で、出血は完全にストップ、抜け毛も軽減。身体が芯から温まってきたように感じます。
うーーーーん。おそるべし、ワンディ。


マッサージ・・・マッサージ・・・マッサージ_b0196588_2312925.jpg


マッサージ・・・マッサージ・・・マッサージ_b0196588_23232100.jpg


容赦なく、どんどんセンを描かれます。なんどもなんども確認します。


マッサージ・・・マッサージ・・・マッサージ_b0196588_234102.jpg


股関節に問題のあるYOSHIにデモンストレーションをしているワンディ先生。50歳を過ぎてなお現役。いつもはニコニコ顔なのに、こういうときは眼光するどく、VERY STORONG。…YOSHIはうんうん唸ってます。

マッサージ・・・マッサージ・・・マッサージ_b0196588_2385550.jpg


練習のとき、腰が疼きだしてじっと横になっていられないので、先生の友達に施術を受けてます。基本の流れはいっしょだけど、微妙に強さや深さや時間配分を変えてきます。すごく勉強になりました。ハーブボールもしてトータル2時間で320B。



さてさて。
今日で半分が終わりました。仰向け、横向き、うつぶせ、座位。もりだくさんなので、毎日、朝の9時半から6時ごろまでびっちりです。
一通りの流れを学んだあと、脈診とハーブの処方などもざっと教わりました。


なにもかも全部得ようにも、ほんとうに奥が深い。それがわかっただけでよかったと思う。うん。



来週からはプラクティス、プラクティス、ひたすら、プラクティス・・・。

まずはしっかり覚える。文句言わないで、とにかく基本どおりにやる。
そうしたら、また、ちがう景色が見えてくるんじゃないかと思います。


マッサージ・・・マッサージ・・・マッサージ_b0196588_23365632.jpg


近所のシェイクやさんのかわいいお姉さんとパチリ。

右は八代亜紀に似ているとみんなにいわれて不本意な、スクール仲間のNAOちゃん。左が、現地人と間違われがちなわたし。タイ語も英語も不自由です。
by fanalove | 2010-11-20 23:42 | チェンマイ紀行
<< 引き続き、マッサージ、マッサー... ゲストハウスにて >>



sweetでlovelyでcrazyなfana日記 だいすきなきみに届け!

by fanalove